2017年07月06日

グリーンカーテン

グリーンカーテンにと思って植えたモロッコインゲン。
天候に恵まれたのか伸びすぎ、成り過ぎ・・・こんなもんなのか?

DSC_0116.jpg

↑これが↓これに

DSC_0170.jpg



posted by かわだ at 08:56| Comment(0) | 日記

2015年03月25日

広告の品

2015_03_24_20_36_26.jpg
広告の品 カラーボックス950円!

広告の品であることを表示しているだけ、
決して安くなってますよーとは言ってないわけだ。

しかしそれなら『期間』は何の意味があるのだろう(−−

posted by かわだ at 22:12| Comment(0) | 日記

2014年09月23日

蚊とりボトル

数万人の命を救った「蚊とりボトル」
http://grapee.jp/3834

最近デング熱の騒ぎが起きてることから、フィリピンで成果の有った蚊取りペットボトルが注目を集めているらしい…のだけど、ネットで調べてみるとどうも日本で成果があったという記事を見かけない。
http://xn--eckwa3d3b3a2j.net/post-554/

記事のコメント欄にその理由が載っている。

要約すると、
蚊取りペットボトルはイースト菌の醗酵によって蚊を寄せ付けるため、イースト菌が醗酵する35〜40度に容器の温度を保たなければいけないようで、フィリピンは熱帯地域なので自然とその条件が満たされるけど、気候の違う日本ではその条件が満たされず、イースト菌が腐敗し、ハエやコバエが寄ってくる結果となるようだ。

デング熱に対して、蚊取りペットボトルを『いいね!』で拡散してる人がいるけど、ちゃんと調べようよと思った今日この頃である。


posted by かわだ at 10:34| Comment(0) | 日記